2012年12月17日月曜日

オランダのシンタクラウス

オランダでは、12月5日はシンタクラウスという(サンタさんのモデルになってる人)イベントがあります。

シンタクラウスは、船にのって、そのあと、馬にのって、ブラックピートと一緒に小学校や、街にやってきます。

おりこうさんには、プレゼント。悪い子は、ブラックピートが白い袋にいれて、スペインにつれて帰ってしまうという、風習があります。(実際には、白い袋にいれてつれていきませんが。。。)

自分の名前のアルファベットのチョコをもらったりするし、おうちでも、パーティします。

うちは、SERGEがオランダ人なので、12月5日くらいになると、オランダのお母さんがプレゼントを送ってくれます。

子どもたちには、シンタクラウスに、何か飲み物と食べ物を夜準備させて、、、
今年は、お水と、手作りアイシングクッキーを用意しときました。

朝になると、クッキーはたべられて、なくなり、お水もシンタクラウスが飲んで、なくなり、、、
ちゃんとプレゼントが届いてました。。

子どもたち大喜び。



シンタクラウスとブラックピート、、、わかるかな。


25日にはサンタクロースがやってくるけど、そのときも、食べ物や飲み物準備するーーと子どもたちいってまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿